$word}-
大きなサイズで見る(全6件)
ミュージック・コミックスとロイヤリティバンクが設立した「マンガ・アート・ミュージアム」。マンデジタルはいがらしみきおメントあり館長には、ガ原野不彦コ週刊ヤングサンデーやビッグコミックスペリオール(どちらも小学館)などの編集長を歴任し、画のその後は京都精華大学マンガ学部の教授を務めた熊田正史氏が就任した。美術同館では5期にわたり 、館が日本を代表する作家100人による5000点もの作品が展示される予定。開館世界 の スポーツ ランキング作品によっては、第期作家からのコメントも併せて掲載される。展の作
オープンと同時に開催される第1期展「1980~2000年・日本マンガの黄金時代を彩った12人の作家たち」では、
館長の熊田氏は「原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています」「日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに 、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです」とコメント。第1期展で作品が取り上げられる山本は印刷だとカラー原稿の仕上がりに満足いかないことも多いと明かし、「カラー原画をデジタルで見ていただけるということで、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね」と述べた 。
熊田正史氏(館長)コメント
マンガの原画と、我々が目にするコミック誌やコミックスの絵はまったく別物なんですよね。僕が小学館に入社して最初に担当したのは手塚治虫先生なんですが 、初めて原稿を受け取ったときのショックは今でも忘れることができません。キャラクターの感情までをも表現するようなペンタッチ 、ていねいに削られて見事に陰影を描き出すスクリーントーンの使い方、マンガ誌で見るのとはまるでちがう迫力に、原稿を持つ手が震えたのを今でも覚えています
。
残念なことにコミック誌は束を出すために粗悪な紙が使われています
。そのため、このペンタッチはほとんど消えてしまうんですよね。ましてやサイズの小さな単行本ではトーンの微妙な陰影なども潰れて極めて単調なものになってしまいます
。カラー原画は多色で描かれたものを4色で再現するため 、粗悪な紙と相まって原画とは似ても似つかないものなっているのが現実です。
昔、読んだマンガの原画を見て 、原画だけが持つ迫力と魅力の一端にぜひ触れて
、アートとしてのマンガを鑑賞していただければと思っています。
さらに大事なのは原稿用紙というのは酸性紙なので劣化が早いんですよね 。そのため20年
、30年で変色し
、ひどいものはボロボロになってきます 。さらにマンガ原稿というのは枚数が多いために保管もむずかしく、数十年後には消失しかねません
。
明治期になって、浮世絵がアートとして認められることなく
、極端なケースでは輸出品の陶磁器類のパッキン代わりに使われたりもして、その多くが消失してしまいました。このままいけば日本のマンガ原画も浮世絵の二の舞になりかねません。
そこで 、この日本の貴重な文化遺産ともいうべきマンガ原画をデジタルで永久保存するとともに
、世界のマンガファンにアートとしてのマンガを再発見してもらう、というのもこのミュージアムの大きな目的のひとつです。
山本康人コメント
マンガは絵が命なんですよね。僕は絵が描きたいからマンガを描いています 。どう描けば、キャラクターに命を吹き込めるのか、どう描いたら 、僕のこの思いが読者に伝わるのか、何十本も線をひいて、その中から最も気に入った一本の線に、ペンと墨汁で一気に書き上げ命を吹き込む 。一本の線に命を賭けるのがマンガ家なんですよね 。キャラクターの表情がどう描いても気に入らなくて1コマに8時間かけたこともあります。担当編集者の方は怒っていましたけどね
。
いちばん口惜しい思いをするのがカラー原稿ですよね
。苦労して色を重ねて描き上げた夕日が、印刷されると朝日なのか夕日なのかわからないようなものになってしまう。僕としては夕日ということに意味性を持たせるために、死に物狂いで夕日のイメージを作り上げたつもりなだけに実に残念です
。
まあ、美術印刷ではないんであきらめてはいますけどね。古いと言われるかもしれませんが、個人的には僕は最後まで紙とペンにこだわり続けたいですね。
今回、カラー原画をデジタルで見ていただけるということで 、何か少し報われたような気がして実にうれしいですよね。
相关文章
「ヒロアカ」ベストジーニストがベストジーニスト賞の特別貢献賞を受賞(動画あり)
授賞式に登壇した緑川光。大きなサイズで見る全4件)ベストジーニストは「ヒロアカ」に登場するプロヒーローの1人 。服などの繊維を自在に操作し 、相手を拘束・攻撃する“個性”・ファイバーマスターを持つ。常にジ2024-11-15アニメ「杖と剣のウィストリア」第2期制作決定 、青井聖の記念イラストを公開(動画あり)
TVアニメ「杖と剣のウィストリア」第2期決定記念イラスト (c)大森藤ノ・青井聖・講談社/「杖と剣のウィストリア」製作委員会大きなサイズで見る全14件)本日最終回を迎えた「杖と剣のウィストリア」 。第22024-11-15OVA「KO世紀 ビースト三獣士」全3話がBS11で明日放送 、1992年ねぎしひろし監督作品
「KO世紀 ビースト三獣士」ビジュアル大きなサイズで見る全5件)「KO世紀 ビースト三獣士」より 。[拡大]「KO世紀 ビースト三獣士」は、1992年に制作されたオリジナルビデオアニメーション 。原作はね2024-11-15実際の事件を題材とする新連載、母親を殺害した医学部9浪の娘の半生に迫る(コメントあり)
「母という呪縛 娘という牢獄」イラスト大きなサイズで見る「母という呪縛 娘という牢獄」は、実話をもとにした齊藤の小説を原作としたコミカライズ作品。ある日河川敷で、頭部および両腕、両足が切断された遺体が2024-11-15「Aランクパーティ離脱」に中島ヨシキ、M・A・O 、世界ら出演 PV&新ビジュアル到着(動画あり / コメントあり)
TVアニメ「Aランクパーティを離脱した俺は 、元教え子たちと迷宮深部を目指す。」キービジュアル (c)右薙光介・すーぱーぞんび・講談社/クローバープロジェクト大きなサイズで見る全46件)「Aランクパーテ2024-11-15高橋藍 「優勝に貢献」とファンにあいさつ…新リーグ開幕前のプレシーズンマッチで攻守に躍動
高橋藍「優勝に貢献」とファンにあいさつ…新リーグ開幕前のプレシーズンマッチで攻守に躍動2024年9月29日 18時27分スポーツ報知◆バレーボール▼プレシーズンマッチサントリー大阪―広島TH29日 、大2024-11-15
最新评论